こんにちは、
極寒の冬ですが、この日は小春日和でした。
毎年1度は京都へ行くのですが、今年も行ってまいりました。
改修してからは初めての京都は宇治へ。
宇治で蕎麦といえばこちら
国産のそばの実を自家製粉して打たれた十割そばが頂ける、
「しゅばく」さんへ行ってきました。
京阪の宇治駅から宇治上神社方面へ徒歩圏内すぐです。
11:30開店で、そのくらいに到着しましたが、
すでにお待ちのお客さんがいました。
名前を書いてから結構(30分?)待ちました。
待つために座れる椅子は数席。
道路も広くないのであんまり大勢は待てない気がします。
店内は、カウンター4席、座敷、テーブルとありました。
お酒も充実していました。
案内されてからも15分以上は待ちました。
冬ならば、寒さ対策は万全にされていたほうがよいと思います!
長い待ち時間のためか、地方情報誌のような読み物が充実していました。
室内なので、待ち時間もそれほど苦になりません♪
さて、頼みました、「ざるそば」が来ました!
箸袋に「十割蕎麦はのびやすいのでお早めにお召し上がりください」
と書いてあったので、早速食べます。
「こりこりぷちぷち」
な、なんだこの食感は?!
今までどうやら10割蕎麦をちゃんと食べたことがなかったようです。
こんな蕎麦食べたことがありません。
確かに、時間がたつにつれてその食感に慣れたのか、
はたまたのびたのか、分かりませんが
大晦日に過去を切るために食べる意味が分かるような?(笑)
歯切れの良さ!
待った甲斐があったと心から思う瞬間でした。
帰るときも、待ち人がもっと増えていました。
平等院鳳凰堂は相変わらず観光客がたくさんいました。
恒例の写真を撮っておきます。
なんと、二千円札、一万円札にも平等院鳳凰堂が関係していると。
どうしてこんなに集中的に選ばれているのかはわかりませんが、
とっても日本的な建物なんですね。
宇治川をはさんで世界遺産が2つもある、
京都市内とはまた違った神秘的な宇治は
やっぱりなんだか心落ち着く場所です。
町中のほうじ茶の香りのせい?(笑)
今日も、ごちそうさまでした。
住所: 京都府宇治市宇治東内13-1
TEL: 0774225470
OPEN: 11:30-15:00
(売り切れ次第終了)
CLOSE: Mon
(祝日開店、翌日振替休)
駐車場: あり
Hi there, do you like Soba? In Uji city of Kyoto, there is a good Soba noodle made from 100% buckwheat flower restaurant. They mill buckwheat powder there. A point is that you might need to wait for a long time. They will put their heart and soul into making the best dish for us.Tasting the special Soba was worth waiting .Thanks.
コメント
コメントを投稿